RSS | ATOM | SEARCH
平成25年安倍川あまご・ます釣り大会
 
梅ヶ島を流れる安倍川であまご・ます釣り大会が開催されます!

日時: 平成25年3月3日(日) 午前9時〜午後4時まで 小雨決行
場所: 静岡県静岡市葵区梅ヶ島 金山トンネル(梅ヶ島小中学校を過ぎ最初のトンネル)上流
本部: 金山トンネル出口右側
料金: 大人(中学生以上)3,000円 小学生1,500円
漁法: えさ釣り(一本針)
主催: 安倍藁科川漁業組合 HP:http://www4.tokai.or.jp/abewarashina/



彼らは風のように突然に現れた。



「ここにヤマメとアマゴを放流させてくれ」

そう、彼らこそが、安部藁科川漁業共同組合。
静岡市内を縦横に走る安倍川、藁科川とその支流を愛し、そして守る。
彼らこそが、安倍藁科川漁業協同組合。


今年も開催される梅ヶ島釣り大会を来週に迎え、大きなヤマメやアマゴを大量に入れた巨大な水槽をトラックに積み、安倍川流域に放流してきたのだそうです。



水槽から網でバケツに魚をすくい出し、川に運んで放流。中を見させてもらうと、アマゴが元気に飛び跳ねていました。かなり大きいです。釣り応え、というよりむしろ食べ応えがありそうです。
今年の大会も釣り人で賑わうことでしょう!


手際よく仕事を終えると、彼らはまた風のように去っていく。



河川を愛し、守る。
そして遊漁証のない者の釣りを決して許さない。
そう、彼らこそが安倍藁科川漁業協同組合。

あまご・にじます釣りの解禁期間は3/1〜10/31!
ルールとマナーを守って楽しい釣りライフを!!
author:よしとみ若旦那, category:お知らせ, 14:39
comments(0), trackbacks(0), - -
安倍大滝ハイキングコースその後
 どうしてこうなった
さらにひどいことに…

前回の台風の後、まさかそれを上回る台風が来るとは思いもよりませんでした。
心配で見に行ってみると案の定ひどいことに。


丸太橋が…

大滝手前の丸太橋まで落ちてしまいました。
これはまた復旧までの日数が延びてしまいそうです。

滝と父

ただあれだけ雨が降ると滝の水量もすごいもので、迫力がとんでもなかったです。
ちなみに手前のねじりはちまきさんははうちの大旦那です。

こんな大雨にも負けない道があるといいんですが…
author:よしとみ若旦那, category:お知らせ, 14:53
comments(0), trackbacks(0), - -
安倍大滝ハイキングコース 現在通行できません
安倍大滝ハイキングコースが先日の台風で崩落してしまい、通行できません。

こりゃむりだ 

崩れてます。幅10メートルはあるでしょうか。
どう頑張っても通れないので、通行止めの看板を静岡市スポーツ振興課の方に取り付けていただいてます。
修復作業も近日開始してくださるそうです。非常にありがたいですね。
復旧が済み次第また報告させていただきます。


それから
道に川ができました

こちらは梅ヶ島と山梨を結ぶ安倍峠の林道ですが…大変なことになってました。
アスファルトの下に地下水路が・・・・・こちらも通れるまでには随分時間がかかりそうです。
頑張れ国土交通省!
国があってよかった!
地方自治体があってよかった!
author:よしとみ若旦那, category:お知らせ, 11:36
comments(0), trackbacks(0), - -
紅葉見ごろです!
 

20101109紅葉


もう少し早い時間帯に行けばよかったですかねぇ、せっかくの紅葉が山の影になってしまいました。空も晴れてはいたんですが少々ガスガスしてますね…なかなか良い条件がすべて揃うというわけには行きませんな。

 

写真は安倍峠から少しばかり山梨側に車で降ったところ。富士山も少し雪が積もってきれいでした。やっぱり実物のほうがきれいです。写真の枠にはおさめられません!

author:よしとみ若旦那, category:お知らせ, 13:47
comments(0), trackbacks(0), - -
紅葉そろそろ?
今日は天気が悪いので一昨日の写真です。

10/26 紅葉そろそろ

ここのところの急な寒さで、山の頂上の方からにわかに色づいてきました。
近くの紅葉も枝先が少し色が変わってきました。本格的な紅葉まであともう少しといったところですかねぇ。
author:よしとみ若旦那, category:お知らせ, 11:49
comments(2), trackbacks(0), - -
紅葉はまだまだ

10/16 紅葉はまだまだ


天気が悪くてすみません…ほんの少しばかり色づいてきたかなという感じですが本格的な紅葉はまだまだですね。11月に入ってからかなぁ〜。


コスモス

しかし季節はもう本格的に秋ですね。コスモスがきれいに咲いています。
author:よしとみ若旦那, category:お知らせ, 12:12
comments(0), trackbacks(0), - -