RSS | ATOM | SEARCH
出ました!コシアブラ!
 

でもまだまだ少量です。日持ちもする方ではないし…
でもこれから本格発生ですね。
うど、イタドリなんかも出てきてます!
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 14:47
comments(0), trackbacks(0), - -
山菜の美味しい季節です


山菜の持ち味を生かせるのはやっぱり天ぷらじゃないでしょうか。
香り、歯ごたえ、色合い、全て楽しむことができますね。
写真の山菜を紹介しますと、
手前の渦を巻いた鮮やかな緑がこごみ、
左手前の赤みがかった葉を広げているのがたらの芽、
奥の濃い緑がよもぎ、
右奥に少し見える黄緑色がふきのとう、
その手前は畑で採れたエシャロットです。


 
残念ながらふきのとうのシーズンはもう終わりです。
少しだけストックがあったけどもうダメかな…(汗

でも今からが山菜が美味しい時期のピークです。
最初の写真ほど揃えられるかは天候や山菜自体のコンディションにもよるので難しいところではありますが、山菜が出るうちは、その時一番美味しいものを採ってなるだけ採りたてでお出ししています。

不確実なものなので固定のプランでご用意できないのが悔しいところ。いいものが食べられるかどうかは運次第ということで!
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 21:52
comments(0), trackbacks(0), - -
ふきのとう出始めてます
 






今年も春が近づいて参りましたね。よしとみ荘周辺でもふきのとうがぽこぽこと出始めています。

この辺りではここ数週間がふきのとうの旬でしょう!

よしとみではほぼ天ぷらにしています。やっぱり山菜は天ぷらが一番と思いますなぁ。ビールですなぁ。

ふきのとうが終わる頃になると、たらの芽やコシアブラ、わらび、こごみなど続々と山菜が出てきます。今から楽しみですね〜


…花粉が飛んでいなければもっと春を楽しめるんですが。
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 13:50
comments(0), trackbacks(0), - -
やっちまった
JUGEMテーマ:日記・一般
 たらの芽全開

たらの芽を放置してしまい、かなり大きくしてしまいました…

採って調理すれば食べられないこともないんでしょうが、
何せ大きくなってしまうとトゲがちくちくしているものですから、ちょっと怖いですね。

この木には来年まで大きくなってもらうことにしましょう。

桜全開
あ、そうそう、やっと桜が満開です。
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 12:21
comments(0), trackbacks(0), - -
たらの芽
JUGEMテーマ:日記・一般
 もうちょい

あと数日といったところですかねぇ。
暖かい日が来れば一気に出てくると思います!
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 18:41
comments(0), trackbacks(0), - -
ふきのとうおわりそう
JUGEMテーマ:日記・一般
 ふきのとう
もうここまで大きくなると食べられないですね。

ふきのとうが終わったころに他の山菜が一気に出てくるんですよねー。
たらの芽なんかはもう少し先かなぁ。
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 18:02
comments(0), trackbacks(0), - -
続・山菜
前回よりも暖かくなり、一気に写真もみどり一色に・・・

こしあぶら成長前回に続きこしあぶら。ほぼ同じ角度から撮ってるつもりですが全く別物ですね・・・
これだと葉がだいぶ開ききっています。もう少し新芽の頃の写真が撮れればよかったのですが・・すみません。


こごみ成長こちらも前回に続きこごみちゃん。もうもっさもさです。下草もかなり生えてきたので同化しちゃってますね・・・すみません。





















わらび山菜の代表格、わらびです。こちらも大きくなりました。わかりにくいですか?・・・すみません。

手前のシダっぽいのがそうです。新芽の部分がわらびとして良く見るくるっとしたところですね。

うど初登場、うどさんです。やっぱりわかりにくい?・・・ほんとすみません。

ですが最近はほんとにこんな感じ。これからどんどん草が生い茂っていくことでしょう。


総じまして、やっと春が来たって感じですね!おさまったと思ったのに、またくしゃみが止まりません!今は何の花粉が飛んでいるのでしょう・・・・
author:よしとみ若旦那, category:山菜, 13:04
comments(0), trackbacks(0), - -
山菜オンパレード

だんだん暖かくなってまいりました。春眠を妨げるくしゃみからもやっと開放されはじめた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらでは桜が満開でございます。しかし朝晩の冷え込みはまだ残り、未だこたつが活躍中と、春なんだか冬なんだかよくわかりません!はっきりしてもらいたいものです!

ただ山菜たちは今年もわらわらと芽を出し始めています。

ふきのとう
これはふきのとう。山菜の中では真っ先に出てくる変わり者です。雪がまだ残る頃から1ヶ月ちょっとの間出ていました。

食べ方は天ぷら、味噌和えなど。これくらいのつぼみの状態を食べます。ちょっと苦みがあるのが特徴でお酒・ビールに合いますが最近ではもう花が開ききって食べられません。残念!

わらび
わらびです。芽が出たばかりでなんだかよくわかりませんな。もうちょっと大きくなれば取って食ってしまえといった感じです。

あく抜きしてから煮物なんかにしますね。
こごみ(大)このしゅるしゅると水草のように生えているのはこごみです。くるんと丸まったかわいいやつです、こごみちゃん。最初見たときはプラスチックの作り物かと思いました。

形がおもしろいのと、味もわりとくせがないので揚げても茹でても和えてもいけます、こごみちゃん。
いたどり(大)
この細長い方はいたどりさんです。曲がっているのはこの方の姿勢が悪いだけです。

そのまま皮をむいて食べられます。酸っぱいです。いたどりさんのことは小中学校の遠足で山登りをしたときにこれをかじっていた友達に教えてもらいました。酸っぱい思い出です。

中が空洞、節があって竹みたいな構造です。どうせ酸っぱいので酢の物にしたり、マヨネーズと和えてもおいしいです。

おっと間違えた・・
こしあぶら(新芽)
こしあぶら。新芽なのでまだ食べられませんがもう少し葉が開いたら天ぷらにしてやろうと企んでいます。

好きな山菜ダントツNo.1です。別名「さかやのむすめ」。酒屋の娘さんと話していると酒が進んでしかたないが、このこしあぶらも酒が進んでしかたない。だから「さかやのむすめ」。らしいです。聞いたところによると。

香りが独特で揚げるといっそう引き立ちます。これが苦手な方もいらっしゃるみたいですが、僕は上品でいいと思いますよ、娘さん!










これからこれ以外の山菜もぞくぞくと出てきます。やっぱり季節は間違いなく春のようなので安心しました。

author:よしとみ若旦那, category:山菜, 11:19
comments(4), trackbacks(0), - -