RSS | ATOM | SEARCH
コナラのなめこ発生開始
 
一昨年コナラ原木に植菌したナメコが発生しはじめました。
サクラ原木に植菌したものに遅れること3週間弱。
菌の品種は同じでも発生のしかたにずいぶんと違いが出るみたいです。

ということは、敢えて種類の違う原木に植菌して栽培することで、
少しずつ長期間にわたってきのこを発生させるというちょっとプロっぽいこともできてしまうのでは…?

いやでも原木によって収量も変わってきてしまうこともあるだろうし、やっぱり最も適していると言われている原木で栽培するのがいいような気もします。

とにかくまだ実験段階ですね〜。
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 10:18
comments(0), trackbacks(0), - -
ヒラタケ急成長
4日前↓




昨日↓
 



今日↓



もうちょっとで食べれるかな…
やっぱり水をかけたり雨が降ったりすると急成長します。
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 19:03
comments(0), trackbacks(0), - -
ヒラタケ出始め
 

小さい芽が出始めた感じですな。
これが順調に大きくなってくれることを祈ります!
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 19:48
comments(0), trackbacks(0), - -
なめこ発生はじまりました!
 

んふんふ!!!
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 14:38
comments(0), trackbacks(0), - -
きのこ本伏せ
前回仮伏せして今までほったらかしだったきのこ榾木たちを地面に並べ、「本伏せ」に移しました。

杉の葉をかけておいたヒラタケの榾木の山をオープンしてみると、


うーん…く、黒いぞ…大丈夫なのか…?

ただ、よく見ると、


この白い部分には菌糸が伸びているようです。もうこのままいっちまえ。

地面に立てて並べ、杉の葉やら落ち葉やらで高さの半分くらいまで周囲を埋めました。

本当は土に埋めるようですが。
本当はもっと早く本伏せに移すようですが。
本当はもっときれいに白く菌糸が伸びていなければいけないのかもしれませんが。

果たして順調に行っているのかどうか、結果がわかるのは来年の秋。なげぇ〜!!
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 16:31
comments(0), trackbacks(0), - -
菌打ち完了報告
JUGEMテーマ:日記・一般
 仮伏せ

無事菌打ち完了いたしました。

写真は見ても何のこっちゃかよくわかりませんが、えのきたけのほだ木をまとめておいて
杉の葉をかぶせておいたところです。
同じ菌を一箇所にまとめて覆いをして保温、保湿をすることでまず材全体に菌糸を回す
「仮伏せ」という工程ですね。たぶん。。。うまく行ったらそれで合ってるんだと思います。

結局打ち込んだのは
しいたけ1000、なめこ1000、くりたけ2000、ひらたけ1500、えのきたけ1000
の計6500駒でした。

ひらたけ500とえのきたけ1000が余ってしまいました…
未開封なのでとりあえず冷蔵庫で保存しています。
おそらく冷蔵庫の温度が5℃くらい。
菌を生かさず殺さずぐらいの温度で置いておけば来年まで生きていてくれるのではないでしょうか…
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 10:07
comments(2), trackbacks(0), - -
菌打ち進行状況
JUGEMテーマ:日記・一般
しいたけ仮伏せ

中の仕事もあったり、出かけなきゃいけなかったりでなかなか進みませんが、
大旦那と交代でぼちぼち進めています。

とりあえず、しいたけ1000駒、くりたけ2000駒は完了です。写真はしいたけを打ち込んだ榾木(ほだぎ)。

未だ残るシデ

そしてまだこれだけ残っている、と。

あれ?でも何か数が合わないかも?
種駒が余るかも?
計算ミスだったか?
冷蔵庫保存で来年まで持つかな…


 
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -
菌打ち
JUGEMテーマ:日記・一般
 こいつで
こいつで

こうして
こうして

こいつを
こいつを

こうして
こうして

どーん
どーん!


これを8000回繰り返すだけの簡単なお仕事です。

今日はくりたけを1000個打ちました。
明日どこまでいけるかなぁ…
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 18:39
comments(0), trackbacks(0), - -
種駒到着
JUGEMテーマ:日記・一般
 種駒到着!
注文していたきのこの種菌が到着しましたよー

中身
こんな感じで入ってます。

しいたけ1000
なめこ1000
ひらたけ2000
えのきたけ2000
くりたけ2000

締めて8000駒

8000個穴を開けて
8000回カナヅチを打つ

また腰が痛くなるなぁ…
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 11:50
comments(0), trackbacks(0), - -
きのこ栽培に挑戦してみるぞ
JUGEMテーマ:日記・一般
 ホダ

よしとみ荘では少々ではありますが山を持っております。

ずいぶん手を入れていないものですから、木は生い茂り、ササがはびこり、
まさに「放置された里山」そのものと化しています。

このまま放っておくのも固定資産税がただただ発生するだけで実にもったいないということで、
とにかく山を使ってやろうと、まずはきのこ栽培からはじめてみることにしました。
去年から始めて今年は二年目になります。

実は以前にもしいたけやなめこを栽培していたのですが、人手がなくなりしばらくきのこ栽培は
できなくなってしまっていました。

まーとにかく重労働なわけです。写真は木を切り運んでくるという文字にするとひじょーに単純な作業が終わったところなのですが、その間には実に様々な苦労が含まれているのです。
ここで説明するのはちょいとばかし骨が折れるので、気になるかたは「きのこ 原木栽培」かなんかで
google先生に聞いてみてください。
チェーンソーなんて使ったことないし、木重いし、坂きついし、筋肉痛になるし、指はさむし、痛いし、箸も持てなかったし、もういいし。

まぁそのあたりは大旦那がさすが山のプロ。大変な所はほとんど片付けてくれました。

そんなこんなで現在きのこの種菌を注文したところです。
しいたけ、なめこ、くりたけ、えのきたけ、ひらたけ、を栽培する予定です。
写真のほだ木はほとんどシデの木で、かなりオールマイティーにいろんなきのこを栽培できるので、
実験的な意味も込めて色々と植えつけてみます。

しいたけ発生
去年埴菌したしいたけが今年の春発生していました。今年の秋にはわんさか出てくれるかなー
author:よしとみ若旦那, category:きのこ, 17:10
comments(2), trackbacks(0), - -